« 数時間早いのですが 都合で… | メイン | 放射能から子どもを守ろう!高崎の会 »

2012年12月31日 (月)

福島の仮設住宅に物資を届けました

12月29日に福島県いわき市の仮設住宅にお米やネギを届けてきました。

いわき市から群馬県に避難している丹治杉江さんとご主人、現地の長谷部県議ら共産党の方々に協力していただきました。

日本共産党群馬県議団は、議会のたびに交通費のような形で支給される費用弁償(一番少ない人でも一日議会に行けば5400円)について、歳費の二重払いの性格が強いとして受け取らずに供託してきました

しかし、そのままだと10年で国庫に没収さてしまうので、東日本大震災以降は受け取った上で被災地に寄付しています。

これまでは福島県や宮城県などの自治体に寄付してきましたが、今回からは直接被災者に渡る形にしようと思い、お米と下仁田ネギを約30万円分買って、トラックで届けてきました。

Dsc_1128Dsc_1134


仮設住宅暮らしも来年で2年目になるわけで、見通しの立たない復興にみなさん疲れているようでした。

ネギで鍋でも食べてあたたまってください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233047/30702717

福島の仮設住宅に物資を届けましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart