« 昨日は伊勢崎で | メイン | 高崎民商まつり »

2009年11月26日 (木)

高崎で“ミニ派遣村”

 11月24日の午前中、高崎市末広町にあるハローワーク近くの空き店舗を利用して「なんでも相談会」が開かれました。はるな生協、自由法曹団群馬支部、高崎地区労働組合会議でつくる実行委員会によるとりくみです。
 相談会は、再び深刻になってきている雇用の状況を反映して30代~70代の28人が訪れました。

Pb240001

 私が相談を担当したのは、8月に手にしていた1万5千円でしばらく食いつなぎ、金が尽きた後は残飯をあさったという男性(77)。たまたま見た新聞で相談会を知り、前橋から歩いてきたといいます。職がみつかるあてもなく、緊急の保護が必要と考えて市役所へ。生活保護を申請して受理されました。

 10月末に解雇され住まいも失って車中生活をしているという夫婦も。「首をくくろうかと考えていたときに相談会を知り、せめておにぎりをもらえれば」と参加したそうです。

 雇用は深刻です。自動車業界は回復の兆しといい、トヨタなどは期間工を募集しているというけれど、また労働者を使い捨てにするつもりでしょうか。ここを正さなければ雇用はよくならないと思います。

 それにしてもこうした相談活動は、行政がしっかりととりくむべきです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233047/22419147

高崎で“ミニ派遣村”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart