« 選挙は延期して支援に集中しよう | メイン | 高崎市はもっと人間的な対応を »

2011年3月29日 (火)

推進派だけでやるからおかしくなる

原発事故が不安といらいらをひろげています。現地では作業員のみなさん、自衛隊や消防のみなさんが被爆の危険の中を必死でがんばってくれています。

問題なのは彼らを指揮している人たちが、これまで原発を「安全だ、安全だ」と言って推進してきた人たちが中心だということです。

その弊害が大きい。まず情報が出てこない。意図的に隠されていたり、小出しにされたり、出てきたモノも初歩的なミスで引っ込めたり訂正したり…。

そして作業員の被爆に弊害が如実にあらわれました。あの地下室に、高濃度に汚染された水がたまっていることを、東電は6日も前につかんでいたのに、隠していたため、3人の作業員が被爆しています。とんでもない失態です。

政府は、東電に情報を速やかに開示するようにさせるべきです。そしてこれまで原発に批判的だった科学者や専門家、技術者にも広く意見を求めて、日本中に知恵を集める仕組みを作る必要がある。それがやれるか度量がためされていると思います。

今回の事故は、これまで国会でも繰り返し危険性が指摘されてきた事故なのですから、ハッキリ言って人災。そのことを意識した対応が必要です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/233047/26221073

推進派だけでやるからおかしくなるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart